WEB講座

仕事や人生でやりたいことがない?「じゃあ旅してみたら」っておすすめしたい話。

 

 

やりたいことがない、、、

 

ものすごく分かります。
でも本当は1つもやりたいことがない人なんていないんです。

やりたいことがはっきりしていないだけで、視野がちょっと狭くなっているだけで、すぐにやりたいことは見つかるんです。

 

旅が大好きな私からの勝手な意見ですが、やりたいことがはっきりとわからないと言うのであれば、旅をおすすめしています。

実際、私は旅をして人生が大きく変わりました。
本当に?と疑うかもしれませんが、マイナスになることはないですし、誰にでもできることですので、参考程度に私がやりたいことを見つけるために旅をおすすめする理由を、ご覧になっていただけたら幸いです。

 

 

やりたいことがない方へ、旅をおすすめする理由

旅

仕事や人生において、やりたいことがない。

私もやりたいことは何なのか、考えた時期がありました。
私の経験から、そんなやりたいことがわからない方におすすめしたいのが、旅をしてみることです。

 

冒頭でも述べましたが、やりたいことがない人なんて1人もいないんです。

「甘いものを食べて暮らしたい」
「世界中を旅してみたい」
「ゲームを仕事にしたい」

 

このような気持ちがあっても、蓋をしてしまっているだけかもしれません。
また、やりたいことにまだ出会っていないだけかもしれません。

 

ではなぜ、このような方に旅をおすすめするのか、それは自分の選択肢を増やすことができるからです。

ここで言う選択肢とは、生き方の選択肢です。

小さなコミュニティで毎日生活していると、そのコミュニティでの基準が人生の中での基準になっていきます。
人間は、自分の周りの5人の平均が自分になると言われています。

つまり、環境と言うのは大きく人生に影響を受けやすいのです。もちろん今のコミュニティでも良いのですが、やりたいことがないのであれば、そのコミュニティから一歩踏み出して視野を広げてみましょう。

こんな世界もあったのか、こんな働き方もあったのか、と言うような人生の選択肢が広がるはずです。

 

先ほど、やりたいことがない人なんていないと言いましたが、以下のどちらかの悩みを潜在的に抱えているかもしれません。

・経験数が少ないため、やりたいことの選択肢が足りていない
・やりたいことはあるが、自分にはできないと決め付けている

 

これだけではないと思いますが、やりたいことがない方はこのような悩みが多いのではないでしょうか。

経験数が少ないため、やりたいことの選択肢が足りていない」と思う方は、自分のコミュニティから出て、新しい働き方や暮らし方を旅で覗いてみましょう。

「自分の視野を広げるためなら、ネットやYouTubeでも良いんじゃない?」

と思います。もちろんそれでもオッケーです。
ただ、自分で経験したことは深く印象に残りますし、感じることも多くなりますので、余裕のある人は旅をしてみましょう。

 

また「やりたいことはあるが、自分にはできないと決め付けている」人でも、やりたいことをするための新しい手段が旅で見つかるかもしれません。

例えば、以前までは旅をしながら働くと言うことはハードルが高いように思われていました。しかし、今ではフリーランスやリモートで働く人は多く、そういった人に触れる機会も旅では少なくありません。

新しい土地で、新しい生活様式を覗いてみることで、やりたいことの解決策を見つけられるかもしれない、これが旅をおすすめする最大の理由です。

 

ではそんな旅ですが、どのような旅をすれば良いのでしょうか。

 

旅行じゃない、旅をしよう

コンパス

私は旅行好きだし、よくいくけどそんなやりたいことは見つからないよ、、、

と言う方。旅行じゃなくて、旅をしてみましょう。

旅っていうと曖昧で分かりにくいので、旅行代理店を使わない一人旅を想像すると分かりやすいと思います。

なぜかというと、他に頼るところがないからです。
1人で全てをやる旅は、自分が考えなきゃ始まりません。自分が動かなければ、目的地にもつきません。

このように1人の旅をすることで、自ずと様々なことに関して考えるようになり、将来へのやりたいことが見つかるかもしれません。

私も実際に一人になることで、自分のことや将来のことを考える時間が生まれました。

あの太陽を見るために、会社を辞めてWEBデザインを勉強し始めた話。 今日は何にもやりたいことがなかった私が、WEBデザインを勉強するようになった理由をお話しできればと思います。 ...

そんな旅、大切のは体験を経験に変えてほしいというお話しを、次の章でしたいと思います。

 

 

体験じゃなくて、経験に変えよう

女性

旅の中では様々なことを体験します。
私はその体験を経験に変えることが大切だと思っています。

ただ、見たものや食べたものを感じるだけでは体験ですが、その体験から学びを得ようと考えて行動に移していくのが経験です。

見て、感じて、学んで、自分の今後の人生に活かす。

このサイクルは旅をする上で、大切にしていただけたらと思います。

 

そうすることで、あなたの人生において様々な分岐点となる経験となるのではないでしょうか。

海外じゃなくて、国内でも良いと思います。
ただ私は海外で、全く新しい生活様式を見て衝撃を受けました。大きく人生が変わった経験もできましたので、海外にまだ行ったことのない方はいづれ海外に行ければと思っています。

 

また、仕事やプライベートが忙しく、旅をする時間がないという方。

時間ってないですよね。何でこんな忙しいのか、、、、
24時間しかない時間が満員である以上、何かの時間を減らさなくては時間は生まれません。

毎日のYouTubeやSNSの時間を減らし、平日に仕事を片付け、週末の2日間で旅をする。
こんなスタイルも悪くはないかと。

 

やりたいことはきっとあるはずです。
こんな私がいうのも恐縮ですが、人生の選択肢を増やすためにも新しいことに挑戦していきましょう。

 

このお話しがみなさんのお役に立てたら嬉しいです。最後までありがとうございました。